ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~

やさしい哲学が、あなたの世界観を変えます。

モチベが保てない本当の理由は、自己評価に関係している

ロゴスの小径へようこそ。 一つのことが長続きしないで悩んでしまうことありませんか? あんなに高いモチベーションで始めたことが長続きしない・・・ 続ければうまくいく(はず)なのに 続けることができない。 結果が出せない。 その原因は、数値からは読…

いま、ここ。(時間論2)

ロゴスの小径へようこそ。 「いま、ここ」って「いつ」で「どこ」? 「いま、ここ」って「いつ」で「どこ」? 「時間」は存在しているという固定観念 時間は存在していないことの証明 再び時間の概念を変えた現代の時間解釈 「引き寄せの法則」の出どころ 「…

人間関係に疲れた…心理学やスピリチュアルで解決しない悩みには

Photo by RURIBYAKU ロゴスの小径へようこそ。 世間には多くのスピリチュアル系や心理学の情報が溢れています。しかし、それで解決できない悩みも必ずありますよね。その場合は、実は人間「関係」が原因でない可能性があります。 心理学やスピリチュアルで解…

日曜夜の憂鬱。「サザエさんシンドローム」は掃除で解決?!

「憂鬱の先取り」をやめてみませんか。 ロゴスの小径へようこそ。職場の人間関係の悩みは本当に辛いですよね…。日曜の夜、憂鬱になったりしていませんか?「サザエさんシンドローム」なんて随分前に流行りましたが、あの軽快なオープニングソングを聞くたび…

友達の中で自分だけ浮いているような気がする時

ロゴスの小径へようこそ。 そろそろ忘年会シーズンですね。友達とワイワイ飲み会。楽しい「はず」なのに・・・。皆が楽しそうにしている中で、自分だけ浮いているような気がすること、ありませんか。その根源にあるのは「退屈」です。 友達の中で、実は自分…

哲学と心理学はどう違うの?

ロゴスの小径へようこそ。 哲学を学び出してから、よく人に聞かれるのが「心理学」とどう違うの?ということです。心理学はもともと哲学から派生しています。まあ、全ての学問は哲学から派生しているのですが。哲学と心理学の根本的な違いとは、「この世界(…

「スピリチュアル」では幸せになれなかった気がする方へ

ロゴスの小径へようこそ。先日テレビの「思い出の曲」みたいな感じの特集で、「トイレの神様」が取り上げられていました。そういえば大流行しましたねえ。当時はトイレ掃除がだいぶ流行ったそうですが(笑)、あっという間に流行は終わりましたね。 トイレをピ…

「夢」や「目的」を持たずに生きる意味は?

ロゴスの小径へようこそ。 「目的」や「夢」を持って生きる「べき)だと言われがちです。それに向かって「より良く」生きることが、本当に「正しい」ことなのでしょうか。 「目的」を持たずに生きたい 旭岳ロープウェイからの紅葉。夢のようでした。 ここ数年…

風が吹けば桶屋は本当に儲かるのか?

ロゴスの小径へようこそ。 「全ての出来事には理由がある」って、どこかで耳にしたことがありませんか。なんだか深い格言のように聞こえてこの世の「真理」を表している哲学的な言葉に聞こえます。 全てのことに理由はある? しかしこれは、充足理由律という…

いま、ここ。(時間論1)

ロゴスの小径へようこそ。 「 いま、ここ」っていつ?どこ? 「かけがえのない時間を大事にする」よく耳にしますね。そしてその通りだなと本当に思います。死んでしまったらもう終わりなのですから当然です。生きているこの時間を大事にしなくては。大事にす…

「価値観」に気づくと、少しだけ楽に生きられます

ロゴスの小径へようこそ。 先日友人と会話していてふと気になることがありました。娘さんの結婚式に「留袖」を着るのが面倒だ、というのです。「着なければいいのでは」というと、かなり驚かれて「そんなのあり得ない!!」と言われてしまいました。 「価値…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

初めてお越しの方へ

ロゴスの小径へようこそ。 【ブログについて】 このブログは2012年に「はてなダイヤリー」で開始しました。 2019年に「はてなダイヤリー」廃止のため、現在の「はてなブログ」に引越ししたものです。 【管理人について】 グラフィックデザイナー/イラストレ…