ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~

やさしい哲学が、あなたの世界観を変えます。

日曜夜の憂鬱。「サザエさんシンドローム」は掃除で解決?!

「憂鬱の先取り」をやめてみませんか。

ロゴスの小径へようこそ。

職場の人間関係の悩みは本当に辛いですよね…。日曜の夜、憂鬱になったりしていませんか?「サザエさんシンドローム」なんて随分前に流行りましたが、あの軽快なオープニングソングを聞くたびに気が重くなってしまう方もおられるのではないでしょうか。

f:id:ruribyaku:20191124161923j:plain

 

「憂鬱の先取り」ってなに?

明日のことを考えて憂鬱になってしまう・・・。良くあることのように思えます。管理人も以前は本当にそうでした。最も辛い仕事をしていた時期は、サザエさんどころかアタック25が始まるあたりで鬱になっていました。

 スンマセン、例えが昭和すぎて(笑)。

 

しかし、ある時何かの本で読んで気づいたのです。(著書を覚えていません・・・ご存知の方おられたら教えてください・・・)

明日の悩みを今から悩んでも、明日になってから悩んでも同じことだ

 

と。いや、あたりまえといえばあたりまえなのですが、確かにその通りですよね。悩んで少しでも解決に向かうならいいのですが、ただ鬱々と過ごすだけなら何の意味もありません。憂鬱を先取りしても、辛い時間が増えるだけです。

それに気づいてからは、サザエさんを見ても鬱にならなくなりました、とスパっと切り替えることは難しかったですが(笑)しかし毎回「憂鬱…」と思うたびに、「いや、今から悩んでも時間の無駄だ!」と考えを切り替えるようにしているうちに、いつの間にか日曜の夜の憂鬱はなくなりました。

悩む時間が多いほど、脳に記憶されてしまう

「脳」は時にコンピューターに例えられたりもしますが、大変あいまいにできていることも知られていますよね。夢を見ている時に、それが現実と区別がつかなかったり、ドラマなどで見た体験も、自分の体験のように自分に取り込んでしまったり。

脳科学と心理学は密接な関係にあり、「心」(とは何かは難しいですが、ここでは一般的に「心」となんとなく思っているもの、とします)の領域が大きく影響しているのは疑う余地はありません。

 
明日の仕事憂鬱だな、月曜嫌だな、と思う時間が長ければ長いほど、脳に「それは嫌なもの」として刻まれていきます。英単語を毎日毎日繰り返すことで覚えるように、「憂鬱」も深く記憶されてしまうのです。

 

だから、なるべく憂鬱なことは考えない方がヨイと同時に、スパっとは無理でも、思い出すたびに「考えるのやめよう」と切り替えられれば、それもまた脳に刻まれて「切り替え上手」になっていくわけです。脳に学習させるわけですね。

座禅や瞑想、ヨガは脳科学的に理にかなっている

悩む時間を極力短くする方が、今日の悩み時間が減るだけでなく、脳科学的にも悩みの度合いが少なくなっていくわけですが、このことは最新の科学結果を待つまでもなく、人間は知ってきたということになります。

座禅などの瞑想で、頭を空にする・雑念を払うのは、理にかなっているということになりますよね。なんだかスゴイです。

ちなみに座禅も瞑想もちょっと…と思う方にも良い方法があります。人間は、頭を使わない繰り返しの動作をしているときも、瞑想状態にあるそうです。つまり、窓をピカピカに無心に磨いたり、文字入力を黙々と行ったりすることでも、瞑想効果があるそうです。

これ、すごくないですか?!お寺に行ったりお金を払ってそういう場に行かなくても(笑)、掃除ついでにとか、仕事しつつ瞑想状態が作れてしまうんですから!

 

ちなみにこのことは『スピリチュアル・ライフのすすめ』(文春新書、2010年)樫尾直樹 著を読んで知りました。「怪しげなスピ系」の本?!と思いきや、怪しくないデス(笑)。私はこちらの先生の講義を大学で受講していました。そこで正しい「スピリチュアル」とは何か、ということを学術的に学びました。このことについては、いずれ記事にしたいと思っています。

 

 

これは、ヨガも同じ原理になっています。ヨガでは呼吸を大事にしますよね。吸って、吐く。これに集中することが、余計なことを考えないで済むことに繋がっているそうです。(これは管理人が通うスポーツジムのインストラクターの先生がおっしゃっておられました。)

まとめ

「憂鬱の先取り」をサザエさんの時間からしてしまうと、辛い時間が増えるだけ。さらに脳にも辛い体験が深く刻まれていく。なので、なるべく忘れるようにしたい。忘れろといってもなかなか難しいが、瞑想やヨガで意識をそらすことができる。それができない人でも、掃除や頭を使わないPCの入力など、繰り返し作業で同様の効果がある。

いかがでしたでしょうか。日曜はまだ数時間あります(笑)日曜に限らずですが、明日の憂鬱は明日出社してから考えることにして、その分自分の時間を楽しみましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


セルフコントロールランキング