ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~

やさしい哲学が、あなたの世界観を変えます。

モチベが保てない本当の理由は、自己評価に関係している

ロゴスの小径へようこそ。

 

一つのことが長続きしないで悩んでしまうことありませんか?

あんなに高いモチベーションで始めたことが長続きしない・・・

続ければうまくいく(はず)なのに

続けることができない。

結果が出せない。

 

その原因は、数値からは読み取れない「自己評価」にあります。

そしてその解決策は、他のチャンネルを持つ

ということです。

 

例えばブログで稼ぎたいと思っているとしましょう。

 

ちなみに、なぜその例にするかというと、私自身それを目指していないからです。
自分の目指すものを例にすると心が痛んでw冷静になれないからです。

 

なので、皆さんも自分の目指すものではない部分で考えてみると
冷静になれて理解しやすいかと思います。

 

ブログで稼ぐぞ!と意気揚々とブログを始めてみたものの
そのうち長続きしなくなったりします。

 

なぜ続かないかというと、結果がすぐには出ないからです。

でも、もしブログの訪問者が毎日一人ずつ増えていったとしたらどうでしょうか。

やる気出ちゃいませんか?

たとえ一人ずつであっても、成長している感じがしますから。

 

でも、訪問者(もしくは収益など)が思ったより増えていかない

もしくは一度増えたかに見えたのに減ってきた

 

これがモチベが下がる大きな要因ではないでしょうか。

 

そして、モチベが下がる本当の理由は、

訪問者数や収益という数字が減ったからではありません。

誰からも承認されないのではないかという承認欲求が満たされないことや

周りの「順調に成長している(ように見える)人」と比べて

成長し続けていない自分の

自己評価が下がるからです。

 

自己評価を下げるようなことからは普通人は目を逸らしたくなりますよね。

コツコツ続けるダイエットも、毎日1gでも必ず減るなら続きやすいと想像できますよね。

 

それががんばったのに減らなかったりすると

もうがんばらなくても同じじゃん、と思えたりして(誰の話・・・?w)

 

それが生活に関わる主たる仕事であれば目を逸らすわけにもいきませんが

副業だったり趣味だったりすれば逸らすのは簡単です。

 

では、そこから目を逸らさずに頑張ればよいのでしょうか?

 

もちろんそれは自分で決めることではありますが

 

そんなに苦しいことをする必要があるようには
私には思えません。

 

苦手な科目をがんばってがんばってやり続けるより

他の得意な科目をやった方が勉強は楽しいものです。

 

自己評価を下げるようなことを続けて自分を傷つけるなんて

マイナスにしか思えません。

 

が、また同時に

その苦しみを乗り越えた人だけが、手にできることってあるんですよね・・・

それはなんでもそうです。

 

プロのスポーツ選手だって、下積みがあって今があるわけですし

 

どんなにちゃちゃっと有名になったかのようにみえる

youtuberさんだって、最初は紆余曲折や試行錯誤があったはずです。

 

じゃあ、続けるのもつらい、やめるのもいや、な人はどうすればいいのか?

 

それは

一つのことに集中しない環境を作るということではないでしょうか。

 

日本では、一つの道を追求するのが美しいことのように思われがちですが

そんな法律もルールもありませんよね。

 

才能のある歌手が、俳優に転向してさらにお笑いをやってもいいわけです。

 

むしろたくさんの道(可能性)をもっていると

その時々にうまく息抜きが可能です。

 

私は往々にして絵の制作に行き詰まると

文字が書きたくなりますw

 

ブログの更新はそのタイミングですww

 

そして文字に行き詰まると絵を描きたくなります。

そうしてバランスをとっています。

 

彼とうまくいかないときは、他の男友達と会う。

友達といても楽しくないときは、他の友達と会う。

仕事が楽しくないなら、嫌ならすぐ辞めればよい副業をしてみる。

通院してもよくならないなら、他の病院に行く。

人と会うのがつらいなら、引きこもってゲーム三昧する。

 

行き詰まったときの打開策はいつも

「他のチャンネル」です。

 

とすると、必要なのは

普段から他のチャンネルを持つことだとわかります。

 

引きこもりたいと思っても、ゲームの仕方も知らない、読書もマンガもいや、

ネットもできない、だとしたら

引きこもりに飽きるのも時間の問題ですよねw

 

カレシ一人だけいればいい、と他の友達との縁をいっさい切ってしまうから

その人がいなくなったとき自分をリカバリーできなくなるわけです。

 

まとめますと

一つのことにモチベをキープして
長くやり続けることが美徳とされているがそれは幻想である。

自分がつらいことから逃げたいときのために、

多くのチャンネルを自分に用意しておくことが大事

 

最後までお読みくださってありがとうございました♪

 

なお旅のブログを運営しております。

もしよろしければこちらも息抜きいかがでしょうか♪

tabi-cafe.hatenadiary.jp