ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~

やさしい哲学が、あなたの世界観を変えます。

初めてお越しの方へ

 ロゴスの小径へようこそ。

【ブログについて】

このブログは2012年に「はてなダイヤリー」で開始しました。
 2019年に「はてなダイヤリー」廃止のため、現在の「はてなブログ」に引越ししたものです。

【管理人について】

グラフィックデザイナー/イラストレーターをしつつ、日本画家活動をしている瑠璃白(るり・びゃく)です。社会人ですが大学に編入し、哲学を学んでいます。

【こんな方にお伝えしたいのです】

*毎日幸せなはず、なのにどこか心に空洞があるような気がする。

*人が大好き。なのに一人でいたいと思ってしまう。

*このままではいけない気がする。でも何をしたらいいのかわからない。

*スピリチュアル的なことを試したけれど続かない。

*スピリチュアル的なことを実は心から信じ切れていないのかもしれない。

*「良い」と言われていることを次々試してしまう。

*「目標をもって生きる」ことに実は疲れてしまっている。

*自分を醒めた目で見ているもうひとりの自分がいるような気がする。

 

管理人もいろいろ悩み、試行錯誤しつつ生きて来ました。そして、大学で哲学を学ぶうちにぼんやりと、「楽に生きられる」ようになったような気がするのです。

「スピリチュアル」で幸せになれなかったような気がする人には、哲学が助けになると管理人は考えています。一緒に考えてみませんか。ロゴスの小径、思考の森へと続くその深い緑の中で。

 

※ロゴスλόγος…言語・論理・真理。論理的に語りうるものなど、様々な意味があります。真理のようなものは語り得ませんが、そこへ至ると信じる小径を歩んでいきたいと考えています。